「SEO対策の薬箱」1年間ありがとうございました

あとで読む

Webマーケティングを学びはじめて1年になりました。

去年の12月10日に経理事務をやめて、SEOを中心に集客力と利益額の出る実務を担当しています。1年をふりかえろうと思ったのですけど、私の1年は2009年の1月1日に書いたエントリーがすべてです。

 

ボスに言われたSEO担当者「7つの掟」

私が言われたことは「7つ」だけでした。

たったの7つですけど、毎日読んで何をするべきかを考えて行動しました。ホントにできたかを確認しながら報告いたします。

 

SEOは戦術であり戦略ではない

SEOはとっても重要な戦術ですが、マーケティングやECサイト運営の手段のひとつにすぎません。

内部SEOだけのブログをボスが実験で書かれていますけど、通信販売や地域へのアピールに「SEOだけ」ではもったいないです。

  • 検索エンジン「Google」を知っているからできること
  • Yahoo!のサービスから効果的なものを選んで使うこと
  • 楽天やAmazonなどのオンラインモールへ効果的な出店
  • バリューコマースやリンクシェアを通した大規模な集客
  • 商工会議所やクライアントさん同士をつなげる戦略

まだまだたくさんありますけど、SEOは知っていてアタリマエで、マーケティング戦略ぜんぶから見るとホントにひとつの戦術です。

SEOは施工として、戦略と考えたことはありません。

 

SEOは外的要因に直結しない

京都SEOの松尾さんWebライダーのページにも書かれていますけど、リンクを売ったり買ったりしません。

被リンクは検索順位にかかわるひとつの要素ですけど、検索順位の操作を目的にしたSEOはスパムです。そして、買ったリンクの効果はだれにもわかりません。

被リンクを購入されたいのでしたら、GMOさんが1万本まで販売されています。サイト単位ではなくってページ単位ですので、予算がある限り買われてみてください。500ページでしたら500万本です。

別の企業様からリンクを買われたクライアントさんがありましたけど、契約をやめられて4ヶ月たってもアクセス数はへりませんでした。

被リンクを集められるコンテンツがヒトへの最適化です。

そんな有益なリンクをGoogleは評価しようとしています。

 

常に最新の情報を上書きする

SEOの情報収集に使っているサイトはコチラです。

最新情報のほとんどは海外から輸入されます。

私も英語は読めますけどスゴくおそいので、時間を効率的に使うために鈴木さんたちが翻訳と「整理」された情報を読ませて頂いてます。

ホントはSEOmozSearch Engine Journalも読みたいのですけど、重要なことはWeb担で翻訳されるので待っています。

SEO以外の情報もニュースサイトやGoogleアラートで集めています。

SEOmozは、ときどきグレーな情報がありますので判断に気をつけてください

 

研究し実験し公開する

SEOは戦術」なので、公開できないものはありません。できなかったら、それはたぶんスパムです。私が実験して、研究した結果や仮説の一部はコチラです。

 

コミュニケーション能力

情報を読ませて頂いて、コチラからも発信するほかに、ヒトと相互リンクするみたいな感じです。

正しい同業と協調を深め、いずれは"SphinnJapan"へ投稿できるブロガーになること。

正しい同業者さんと、Twitterで協調して頂いています。

Followしたりされているだけではなくって、ときどき情報交換(?)や、ブログのネタを相談させて頂いています。特に鈴木さん、いつもありがとうございます :)

最近、住太陽さんもTwitterに参加されました。

Twitterにはボスもいます。

そして、Sphinn Japan ブログへ投稿もしています。

 

マーケティング+(システム or Webデザイン)

マーケティングは情報収集と実践で学んでいます。

デザインはカンタンなことはできますけど、プロの方にはぜんぜんかないません。SEOユーザビリティにかかわる、CSSやHTMLを勉強中です。

プログラムやシステムの構築は、Sixapartさんやクライアントのエンジニアさんに手伝って頂いています。ことしの8月にエンジニアが入社したので、スクリプトはぜんぶ彼女に書いて頂いています。

会社の「組織」を活用しているっていうことで、できていることにしました。

 

ブログの毎日更新とエントリ濃度

毎日の更新はムリなので、はじめから考えていません。

SEO対策の薬箱」ブログで情報を発信する目的は、

  1. クライアントさんへの戦術公開
  2. ボスへの報告
  3. 同業者さんとの情報交換と、内容を認めて頂きたいから

1つのエントリーに3時間から6時間かかりますので、毎日更新すると私の人件費で考えて、1エントリー平均9,000円になります。ひと月22.5日続けると、約20万円の経費です。※賞与は入っていません

4.5時間はお仕事できませんので、その間の損害と残りの3.5時間で今の仕事量はこなせません。

このブログで検索順位があがったりご訪問いただいても会社の利益にはなりません。でも、間接効果としてクライアントさんへの「信頼」をいただき、私の文章力やプレゼンをつくるハヤさをつけています。

そして「検索エンジン最適化」を、エントリーから感じることもできますよね。

 

SEO対策の薬箱」1年間ありがとうございました

SEO対策の薬箱」は、ヤメることにしました。

これからは「SEO薬箱」にして、私が書きたいときに書きたいことを書くことにします。Twitterでみなさんから「SEO薬箱」「薬箱の藤井さん」と言われるので、ユーザビリティ(?)を考えて。

SEO対策の」っていうフレーズは、もとはボスが「SEO対策」のランキング変動を見るっていう目的で、スパムな業者さんのGoogleペナルティを見ていたのですが「もういいよ」と言われたのです。

ちなみに、ボスがTwitterにいる理由は私の戦略です。

年末年始は海外へ遊びに行きますので、ブログの管理は会社のヒトにおまかせしています。ご返信がおそくなりますけど、ちょっとだけ息抜きさせてください。12/24から1/8まで、Twitterもお休みします。

去年の年末は、なぜかmetaタグを変更していましたのでw

来年もよろしくお願い申し上げます :)

 

| コメント(5) | トラックバック(0)

 

ついったーでこの記事を紹介するボタン

この記事が"検索マーケティング"に有益と思われたら"Sphinn Japan"へ投票してください


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(5)

いろいろと有益な情報をいつもありがとうございます。

また来年も楽しみにしております。

藤井さん+boss には大変勉強させて頂きました。1年間お疲れ様でした&ありがとう御座いました。

Enjoy your holidays and have a safe trip back home! :D

クライアントさんへの内容証明(?)ですw
今年もよろしくおねがいします :)

I came back from Maldives :) 検索にガンガンヒットさせる業者になれるように、毎日勉強します!今年もよろしくお願いします!!

感動した!
これからも頑張って下さい><b

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile