TwitterのFollowとFollowerが消えたとき

あとで読む

Twitterは使い方しだいで有益な情報をいろいろ聞けるコミュニケーションツールです。フォローをしてフォローをされて輪がひろがっていくのですけど、突然フォローが消えたらどうします?

私のアカウントで実際におこったことの流れを記録します。

 

ある日突然 Follow と Follower が消えている

私はお休みだったので次の日まで気づかなかったのですけど、消えていたのは 7月29日(水)13:26 にボスが確認されていました。

 

藤井君(@pillcase_seo)をFollow頂いている皆様へ。不具合でFollowする、されている、の両方が激減中の様子。しばらく様子見頂ければ幸いです。
1:26 PM Jul 29th webで

- 引用元:Twitter / boss_: 藤井君(@pillcase_seo)をFollow頂 ... -

 

このとき、Twitterでは一部のアカウントで「フォローしても時間がたつと0になってしまう」っていう不具合があったみたいです。

でも、少しずつ回復していました。

「だったらもどるまで待ってみよう」と判断したのが、同じ日の夜21:42です。Follow「10」/Follower「25」になっていました。

 

わ、ホントだ。twitterがこわれてる… フォローしている10、フォローされている25になってます。解除したりブロックはしてませんよ~。
9:42 PM Jul 29th webで

- 引用元:Twitter / 藤井 秋恵@SEO薬箱: わ、ホントだ。twitterがこわれてる… フォロー ... -

 

もしかして、不具合になってるアカウントがTwitterの運営にもわからないのかも?と思ってメールを送信しました。

次の日、7月30日(木)22:27です。

 

------------------ Original Message ------------------
 From:    FujiiAkie <pillcase.seo@gmail.com>
 To:      support@twitter.jp
 Date:    Thu, 30 Jul 2009 22:27:08 +0900
 Subject: フォロー「している」と「されている」が消えています
----

twitterサポートご担当者さま

こんにちは。
ツイッターを利用していて、7/29のお昼頃(JST)に
フォローしているとされているが消えました。

元は、フォローしているが440くらいで、されているが
490くらいだったのですが、10と25まで減りました。

とりあえず、フォローはせずに待った方が良いと
ツイッター仲間に言われたので待ってみています。

アカウントは「pillcase_seo」です。
どうしたら良いでしょうか?

------------------------------------------
FujiiAkie(藤井 秋恵)
pillcase.seo@gmail.com
------------------------------------------

 

そして、7月に入社したPerlプログラマーさん(自称、見習い)がAPIで確認した時、フォローの数値はまだ残っていたみたいです。

7月31日(金)の深夜00:11です。

 

APIから見ると 499 followers , 441 following , 779 update です
12:11 AM Jul 31st TwitterFoxで

- 引用元:Twitter / nanami: APIから見ると 499 followers , 4 ... -

※TwitterのAPIはこちらをどうぞ(英語)

 

ここまでを見ていると、時間がたつとまたもどるのかなと思っていたのですけど、499と441っていう数値は次の日に消えました…w

この数値が残っているときに、APIを使って「フォローしている」のアカウントの名前をとってもらったのですが、それも300件しか記録がなかったようです。

これを書いているのは 8月9日(日)ですけど、消えたままもどっていません。故障してしまったのはしかたないですが、連絡ができないヒトにはホントにスミマセンとしか言いようがないです。

ここまでが消えてしまった流れです。

 

 

Twitterを復活「手動でフォローをやり直し」

ずっと待っていると、何があったのかわからなすぎるので、フォローを再開することにしました。こうなったときのアドバイスがありますので、故障したときのために気にとめておいてください。

 

元の数が残っているのでrollbackされる可能性があります。(巻き戻しのことです。)新しいfollowerが消える可能性があるので、そのアカウントをtwitter以外で記録してください。
12:16 AM Jul 31st TwitterFoxで

- 引用元:Twitter / nanami: @pillcase_seo 元の数が残っているのでr ... -

 

ロールバックは、バックアップしてあった正常な時間までデータをもどすことで、そうなると正常だった時間からあとのデータが無くなってしまうっていう意味です。※テキストファイルに記録しました

そして8月1日の午前10時すぎから手動のフォローをはじめました、って言いたいところですけど、リストのアカウントを自動的にフォローするプログラムでフォローをしてもらいました。

 

う・・・2回もひっかかった。判定とdelayがむずい
10:22 AM Aug 2nd TwitterFoxで

- 引用元:Twitter / nanami: う・・・2回もひっかかった。判定とdelayがむずい -

 

いつ始めたのか記録していなかったのですけど、8月2日(日)10:22には動作をしていたみたいですw 約5分くらいで300フォローが完了しました。

ここまでが半分くらい復活した流れですけど、コレ以上は何もできませんでした。

 

 

Twitterの故障に心がける3つのこと

今回は私個人のアカウントだけで、クライアントさんは皆さん大丈夫だったのですけど、いつ何がおこるかわかりません。

 

フォローされたお知らせをメールで受信

私はTwitterをほとんど毎日見るようになってから、この機能をストップしていました。メールがなくってもTwitterで見るからイイと思っていたのですけどチェックをしておくべきです。

 

twitter-follower-mail.jpg

 

自分がフォローしたヒトはわかりませんけど、フォローしていただいた方のアカウントは、ぜんぶメールでお知らせされます。

これもTwitterの機能なので100%ではないかも知れませんけど、ほとんどリアルタイムだと思いますので、専用のメールアドレスを使ったり、フィルタでわけて受信したほうがイイです。

バックアップをするのですね。

 

無料ツールのサポートには期待しない

イヤミではないですよw

Google Analytics のような無料のツールやフリーのソフトぜんぶに言えることですけど、勝手に使わせて頂いているのですから、返信や対応がなくっても何もいえません。

1円でもお金を支払ったらサポートはするべきですけど、私はTwitterにお世話になっていますけど、何もしてあげていません。

無料のツールだけではなくってお仕事でもそうです。費用が発生したときから、その業務にたいする責任があります。

 

DMを送信する準備をしておく

私がまっ先に思ったことが「クライアントさんのアカウントだったら」です。コレは前もって準備しておいたほうがイイと思います。

DM(ダイレクトメッセージ)はフォローされていなければ送れないのですけど、Twitterのルールになっている「140文字」で何があったのか説明をするためです。140文字で「くわしく」はムズカシイですよ。

例で書いたのでご参考までに。

こんにちはSEO薬箱の藤井です。ツイッターの故障でフォローしているとされているが7月29日に消えてしまいました。原因がわからないので一つずつやり直しています。お手数をおかけして申し訳ありません。フォローし直して頂きましてありがとうございました。またタイムラインでお会いしましょう!

5W1Hをちょっとだけ意識して、かたくならないように。

これで140文字ちょうどです。

フォローを返していただいたら送ろうと思っていたのですけど、今ちょうどスパムDMがハヤっているみたいなので、目をつけられてはいけないっていうことで送っていません。

あとは「自己紹介」にもしばらく説明を書いておいた方が親切かも知れません。フォローするときに見られることが多いハズです。

ここは「200文字」までです。

twitter-profile.jpg

 

 

企業でTwitterを利用するときに注意すること

私がすぐに確認したことはクライアントさんのアカウントでした。

企業やお店からの発信やコミュニケーションで、Twitterさんに無料のツールを使わせて頂いているので、何かあった時に私や私がつとめている会社が責任を取ることになります。

TwitterはTwitterしかないので、アクセス解析のように複数の有料ツールを使うことができません。

今回、学んだことは「こういうことが実際に起こる」ということと、フォロー数が消えるだけではなくって、最悪の場合はアカウントも消えてしまうかも知れないことを前もってくわしくご案内することと実感しました。

私たちは、SEOやTwitterの使い方で料金をお支払い頂いているのではナイのですけど、それらもプランの一部にはなっていますので「免責」っていう言い方はズルいですが、できないことも正直にお伝えしなければいけません。

 

ご自身で企業のTwitterを担当されている方はもちろんですけど、Twitterをプランに入れた業者さんも十分に気をつけてください。

次はアナタの番かも知れません…w

| トラックバック(0)

 

ついったーでこの記事を紹介するボタン

この記事が"検索マーケティング"に有益と思われたら"Sphinn Japan"へ投票してください


トラックバック(0)

トラックバックURL:

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile