ミニアクセスアップとSEOな小ネタ 5つ

あとで読む

どれもひとつずつエントリーしようと思ったのですけど、未エントリーを整理したいので何となくサクサクと書いてみます。導線とSEOがごちゃまぜですけど、そこは私が書いてるっていうことで :)

  • mixiで外部日記をカンタンに登録する方法
  • はてブのちょいホッテントリーで導線ふえます
  • Google SERP のナゾとYahoo!がかわいい件
  • TwitterでSEOやマーケティングなつぶやきを
  • テクニカルなSEOブログを読んでヨむ

 

mixiで外部日記をカンタンに登録する方法

mixi中毒の友だちから「mixiからFC2ブログを『外部日記』にしたいけどできない」と言われたので試してみました。

結果は「フィードを登録」するだけです。

ログインして「設定変更」から「その他の設定」より。

090330_mixi_diary.gif

いちばん下の「その他」を選ぶと入力する項目が自動的に2行増えます。いろんなブログが選べますけど「その他」がイイと思います。
(フィードを検出しなかったらリンクしてくれないので)

090330_mixi_feed.gif

「RSSのURL」は、FeedBurnerでもOKです。RSS1.0とAtomもできました。移行前のFeedBurnerでもダイジョウブです。

 

被リンクって書きましたけど、mixiの中はmeta情報でぜんぶnofollowになっています。オープンになったら何かあることに期待します?w

PHPだし外部日記は動的につくられてるかもしれないので意味はないのもしれませんね。

090330_mixi_top.gif

※mixiの中の「Fujii Akie」さんは私のほかにも何人かおられます。
私のIDはテスト用につくってもらったので、ふだんは見ていません。

 

 

はてブのちょいホッテントリーで導線ふえます

SEOで重要な「関連するリンク」ですけど、はてなでも有効だと思います。最近リンクもとを見ていて気づいたコレです。

090405_hatena.jpg

 

ごらんの通りで、一番下に「FC2ブログがSEOに~」のリンクが表示されています。私が操作をしたわけではなくって、PHPのスクリプトを書かれていたブロガーさんへリンクをしただけです。

はてなを通じたトラックバックみたいになって、実際にこの画面からときどきアクセスがあります。関連性があるので、リピートして頂けるカクリツが高そうですね。

 

鈴木さんのブログもよく参考にさせて頂くのでこんな感じです。

090405_hatena_s.jpg

 

ポイントは(たぶんですけど)あまりにも多すぎない、ちょっとだけホットエントリーが目立てると思います。

ねらってリンクしなくても、意識せずフツーにリンクを「発」することで、こんなところでも導線になっているっていう気づきでした。

 

 

Google SERPのナゾとYahoo!がかわいい件

もしかしたら知らないの私たちだけかも知れませんけど、コレが(ボスにも)私にも理由がわかりません。ご存じでしたら教えてください。

 

Googleで「価格.com」を検索してみる

 

  • 「価格com」でググったSERP
    090330_google_kakakucom.jpg

 

  • 「カカクコム」でググったSERP
    090330_google_kakakukom.jpg

 

「価格com」や「価格.com」ならフツーに結果表示されますけど、「カカクコム」で検索すると、タイトルがムリヤリ(?)カタカナに合わせられてタイトルが取られないのです。

アンカーテキストが関係してると思ったのですけど、実はボスのサラリーマン先の会社もこんな感じになって、フツーはタイトルが表示されるのですけど、社名をローマ字で検索すると「カカクコム」と同じようになります。

社名ローマ字のアンカーテキストは「まずない」と言われていたので、それを考えると理由がわかりません。

 

Yahoo!で「リンクジュース」を検索してみる

こっちをメインのネタにしようと思っていたのですけど、今Yahoo!で検索すると「ではありませんか?」が出なくなっていました。

YSTがすごくかわいですw

090330_yahoo_lingo.gif

※画像は3月のはじめ頃にキャプチャーしたもので、今はもう
「りんごジュースではありませんか?」は出なくなっています・・・

 

 

Twitterのついっこでseoccoにバズってみる

清音さんのブログで右サイドにはられている、謎の「SEOcco」はTwitterの「ついっこ」です。

謎って書いた理由は、Twitterを知らなければ何のことかわからないから・・・(私がそうだったので)

  1. Twitterへ登録する(5分でできます)
  2. seoccoのページへ行く(1クリックです)
  3. 「フォローする」を押してみる(もう1クリック)
    090401_twitter_seocco.gif

これでseoccoをフォローしているひとたちからの情報がいろいろ入ってきます。おもしろいネタがあったり、自分の書いたエントリーを読んでほしい!と思ったら、つぶやきの窓に「@seocco 」をつけて投稿してみましょう。

こんな感じでつぶやきが入っていきます。

090401_twitter.gif

SEO特化ではなくって、マーケティングに役立つことやSEO戦術とあわせた戦略にできそうなことも投稿されています。

seoccoが「フォローされている」ひとたち(今370人でした)へ発信できるのは大きいですよ。

 

SEOブロガーさんのTwitter

Twitterはフォローしあわなければホントにヒトリゴトになってしまいます。名前で検索しても日本ではなかなかみつかりません。

このブログをよまれている、そんなアナタにおすすめなTwitterなSEOブロガーさんがこちら!

Mixiみたいなクローズで濃いつながりではなくって、気軽にフォローするのがついったーです。フォローされてイヤなひとはTwitterしてませんので、何となくでフォローボタンを押してみましょう!

※ちなみに、Ayakoさんは英語99%、鈴木さんが80%、清音さん60%くらいなので英語の勉強にもなります

 

 

テクニカルなSEOブログを読んでヨむ

このブログは鈴木さんの海外SEO情報ブログをもとに、うちのボスCSSを改造してデザインをつくりました。

そのあとに私が今オリジナルにしてるところですけど、考え方のキホンは角田さんのエントリー「SEOを学ぶなら優秀な経営者から学べ」が参考になります。

SEOブログをやるなら優秀なSEOブロガーから学ぶ」

SEOやGoogleの知識だけではなくって書き方も学べますが、もっと別のところに本質はあります。

書いたりつぶやいてしまうとイヤラシくなってしまうので書きませんけど、私が何かをパクったり増やしたりしたら「なぜ?」って思ってみてください。

もう「ググれ」って言われなくて、ボスと知識を相互リンクしてますので、それなりな内容になっていくと思います。

注意:時々ノイズがあります(私がCSSでミスしてたり・・・)

 

| コメント(5) | トラックバック(0)

 

ついったーでこの記事を紹介するボタン

この記事が"検索マーケティング"に有益と思われたら"Sphinn Japan"へ投票してください


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(5)

>"レクト"様
コメントスパムと判断しましたので未公開へ変更しました。

Twitterに急に日本の方からフォローリクエストが来ていると思ったら、Twitterで清音さんにこのサイトが原因だよと言われました。こちらでも紹介有難うございます!

日本では名前で検索してもなかなか友だちや知り合い見つからないので、ご紹介させていただきました :)

Twitterで情報収集したいと思っていたのですが、

どんな人をフォローするのが良いか
悩んでいるところで、大変参考になりました。

ありがとうございます!
(FujiiさんのTwitterもフォローさせていただきました)

ん~、ぶっちゃけ私もよくわからないんですw
真剣にじーっと見て情報収集をするところではないっていうことはわかりました
もっと気楽にゆる~くですねー

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile