Yahoo!はGoogleではないからSEOしない

あとで読む

「Googleだけ見ておくように」と言われているので、そうしてるのですけど、Yahoo!を気にしなくてイイ理由がわかった気がします。

"Yahoo!は壊れてるから相手しなくていいのよ"ではないですけど、なぜなのかボスにインタビューしてまとめました。

 


Yahoo!は最適化できない

できないって書くと「そんなことない」って思われるかも知れませんけど、私(たち)にはできない、という感じで受けとめてください。

 

Yahoo!(YST)は目的がハッキリわからない

Googleは「ユーザビリティを向上して有益なコンテンツを提供しよう」という方針がありますけど、Yahoo!の検索で私が思いつくことは

  • ビジネスエクスプレス(Yahooカテゴリー)登録
  • Yahoo!ショッピング登録

どちらも有料ですし、テクニックは必要なくECショップという環境やお金があればできます。

 

セグメントできないくらいのレベル

Yahoo!はブログや掲示板がおキライなようで、検索上位になかなか出してくれませんけど、これは「ブログなどによるSEOスパムを分けられない」から、しかたなくっていうより、割り切って捨ててしまっているのでは、という考え方です。

そうなると個人ではなくって、ビジネスにかたよる結果になってきます。ニュースはYahoo!専用のニュースがあるから検索からとってくる必要がなく、検索画面から専用サイトへまとめているような感じもします。辞典などのカテゴリもジュウジツしてきてますよね。

 

手動が多すぎて間に合わない

Gooogleは「作業」をしないことを基本にしていて、どうしたら自動的に結果が良くなるんだろう?をいつも追求しています。有料リンクやスパム報告、問い合せの返信はヒトの目や手によるものと思いますけど、スパムについては、報告から法則(?)をみつけて調整しているみたいです。

 

PageRank を転送するリンクの売買を行うサイトをご覧になった場合は、こちら からGoogle までお知らせください。お送りいただいた情報は、このようなリンクの検出アルゴリズムの改善に役立たせていただきます。


- 引用元:有料リンクを Google に報告する必要がある理由 - ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ -

 

Yahooは自動化するために検索エンジンを進化させているようには見えなくて、スパム対応に追いまわされているように見えます。

だから、収益につながる広告やカテゴリごとのWebサイトをつくっているのだと思います。

 

検索結果はGoogleにして広告はOverture、みたいになればいいのにと思いましたけど、Googleがタダで提供するわけないからPPC(Adwrods)もセットになるはずで、それはムリですね・・・

 

ここまではボスから聞いた「なぜ?」の答えを私なりにまとめてみました。次にSEMリサーチの渡辺さんのスゴイ発言(?)です。

 

 

Yahoo!はスパムがとても有効

先週あった、2月25日のYahoo!アップデートの記事を、SEM Rさんでも取り上げられていました。

 

Yahoo!JAPANが2009年2月25日午前頃から、ウェブ検索(YST, Yahoo! Search Technology)のインデックス更新を開始した模様。今後数日内、インデックス更新に伴うサイト/ページの順位変動が予想される。


- 引用元:Yahoo!、検索インデックスを更新 09/02/25 :: SEM R -

 

このあとですw
※本文がみじかいのでリライトします

 

  • コメントスパムやスパミーな相互リンク
  • 内容がカラっぽだったり、とっても少ない
  • 発リンク専用のリンクページなどのスパムリンク

これらを、投票として「評価」「ランク付け」する仕様も変わらない。

 

渡辺さんご本人だと思うのですけど、いつもは「#」が付いているのに今回はついていないので違うかもしれません。

でも「COPYRIGHT © 1997-2009 渡辺隆広(わたなべ たかひろ)」なので監修はしてるはずですよね。

Yahoo!はスパムリンクをガンガンやればイイ仕様(よくないけど)っていう「どうにかしろよ~」な気持ち と私はよみました。

 

 

どうしたらいいの?(個人的なまとめ)

トンデモナイことを書いてみます。上司(ボス)と相談して、Yahoo!対策はこうしたらいいんじゃない?という案をまとめました。

  1. Yahoo!がホントに壊れるくらい、みんなでスパム大会
  2. 内容の無いサイトをたくさん作ってインデックスさせまくる
  3. ワケのわからない相互リンクをたくさん作る
  4. "Sphinn Japan"をもじって"Spam Japan"をつくる
  5. でも、有料リンクはだれかが損をするのでやらない

なんとなくオチをつけてみましたけどw、これをやるとGoogleから無視されるはずなので、そうなってイイWebサイトで。

 

もちろんジョウダンですけど、マジメにユーザビリティやクローラビリティのことを考えても、Yahoo!は雑音によわすぎるので手ごたえがなく、最適化できないです。

そんな「ワガママな女」wみたいなYahoo!は、大好きな方々にお任せして、私たちは変わらずGoogleで最適化を勉強し続けます。

 

<Yahoo!も見ている私のオススメSEOブロガーさん>

 

トラックバック(1)

トラックバックURL:

そういう意味です :)
『Yahoo!はスパムリンクをガンガンやればイイ仕様(よくないけど)っていう「どうにかしろよ~」な気持ち と私はよみま... 続きを読む

コメント(2)

思い切り笑わせてもらいました。
私も会社でSEO担当してるので、おっしゃることよくわかります(個人的にも「ワガママ女」は嫌いです(笑))

自分も基本的にGoogle中心で今後も最適化しようと思ってます。Yahooはコロコロと「方針」が変わりすぎて情報集めても対応する気になれないので(笑)

ふり回されるのが好き!っていうMなヒトもいますので、それぞれでしょうね。
Yahoo!はビジネスエクスプレスのバナーに「SEO対策に効果的」みたいなことが書いてあったと思いますので「お金もかかるワガママな~」かもしれないですよ。
※高飛車でキレイな女の人みたいな(意味不明でスミマセン・・・)

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile