『毎日更新ブログの書き方』7つのポイント

あとで読む

タイトルを私風にかえると

「アナタの内部構造をライフハック」

ちょっと意味がわかりませんけど気にしないでw

ブログを利用してアタマ・ヨクナロウ

 


 

「毎日更新はSEOに有利」っていう記事はよく見ますが、めちゃタイヘンです。

なぜできないかの理由を前回のエントリーに書いてみましたが、清音さんからコメントを頂きましたので引用させて頂きます。

 

どうしても毎日更新できるようにしたいなら、毎日更新しなきゃいけない理由=目的を作る。そしてブログのスタイル(内容)をその目的に合わせる。

- 引用元:毎日更新ブログの書き方「これはムリ」編 - SEO対策の薬箱 -

 

そうなんです。

SEOで有利」(?)っていう理由を目的にしてしまうとできなくなりますし、なぜSEOで有利になりたいの?と考えると「上位表示」かもしれませんが、「上位表示」にしたいのは「集客(訪問者数アップ)」が目的なんです。

それなら、内容(コンテンツ)が良くないとリピーターは増えないですし、ナチュラルなLSIができればGoogleがSERP(検索結果)からリンクしてくれます。フツーに書けばいいのです。

 

「それができれば苦労しないよ」ということでしたら、今から要点を書きますので、ボスのブログの書き方をご参考にされてみてください。ホントはこの3倍くらいあったはずですが忘れましたw(ウチの社内会議はメモ禁止なので・・・)

 

内部SEO、スモールキーワード特化ブログ、って書きましたが「SEOから入るのか、目的から入るのか」の違いで、フツーなら目的から入った方がいいに決まってますw

 

→ 7つのポイント

  1. テーマをよく考える
  2. 無料ブログを準備する
  3. 内部SEOを意識する
  4. エントリーは前日に書く
  5. 記事をストックしてみる
  6. 訪問人数や表示回数を夢みる
  7. 広告やアフィリエイトをはってみる

 

1. テーマ(何をしたいのか)を決める

大きくわけて2種類ですけど同じ意味かも知れません。

  • 今やっていることの知識を深める
  • 新しく今から勉強したいこと

 

ボスの場合は、サラリーマン先の会社に必要な商品知識をテーマにされています。ぶっちゃけどうでもよくって、あまり興味のないことだそうですが、あえてそれをテーマにしてブログを書いています。

これは最新情報をムリヤリあつめるためのアラワザだと思いますが「ブログを書くため」に毎日情報を探してエントリーされています。

毎日更新がとぎれたら「自分に負ける」っていう負けず嫌いを利用しているのですねw

 

私の場合はこのブログですが、経理と接客のことしか知りませんでしたけど、ここまで知識が増えたのは間違いなく書いたからです。

もちろん、上司や同僚のおかげもあるのですけど、ブログを書くとコメントやトラックバックをいただけて、仲間が増えて楽しくなります。

私は毎日更新していませんが、書きたくない文章で更新して、クローラーをムリヤリ呼ぶよりはいいと思っているから・・・(イイワケ?)

 

目的を「ブログの毎日更新、自分に負けない!」にすりかえてしまうのです。

 

2. 無料ブログを準備する

SEOのことも考えるなら最初からFC2がいいです。

あとでブログどうしの引っ越しもできるので他のブログでもいいと思いますが、FC2がいいと思いますw

アメブロやエキサイトだったら、会員登録して10分後には新規エントリーできるくらいカンタンなので、まずは登録。これやらなきゃはじまりません。

 

気をつけることは「内装にこりすぎないこと」

ブログパーツはヨユウがあったら貼ればよくって、メインコンテンツは「記事内容」ということをお忘れなく。

登録したらテストで記事を1つ書いてみて、自分でコメントを書いてみたり、メッセージを送信したり、動くか確認しましょう。

 

3. キーワードと関連性を意識する

SEOといっても「ブログタイトル」と「エントリータイトル」、FC2ならこれだけでもいいそうです。できるなら内部構造も考えてみてもいいと思いますが、こりすぎないでくださいねw

 

たとえば、栄養士の資格を取りたいブログの場合。

ブログタイトル:栄養士合格への道
エントリータイトル:資格をとるために通信講座を受講!

 

こうすると、このエントリーの<title>~</title>は、

栄養士合格への道 資格をとるために通信講座を受講!
資格をとるために通信講座を受講! 栄養士合格への道

のどちらかになると思います。

※テンプレートによって違うと思いますがほとんどコレでした
※ホントに「栄養士合格への道」ブログがあっても無関係です

 

あとは、関連するエントリーへの内部リンクを意識してはることで、網目のようにつながって、エントリーごとの関連性を強くできます。

 

4. エントリーは「前日」書いて「7日」続ける

たったの7日ですけどボスは3日目でイヤになったそうですw

毎日更新なので、23時すぎても今日の記事が書けていなかったらあせります。こんなことにならないよう、前日に書いた記事を翌日エントリーするという流れにします。

 

7日続けると一週間のカンカクがわかるので「火曜日はヨユウがあった」とか「日曜が思ったより時間がなかった」などがわかってくるそうです。

早起きできるひとは朝起きたらすぐ書く、夜ふかしが得意なひとは書くまで寝ないようにするといいですね。

 

5. 目標「30日」連続更新して「記事をストック」

7日続いたら14日。14日をこえたら30日。

カレンダーを表示して、連続して塗りつぶされていくカイカンをおぼえることがポイントだそうですw

 

そして、FC2ブログは「予約投稿」という機能があるので、3日後までエントリーをストックしておくというズルwができます。

ここで気をつけることは、書くことになれない内は「3日分」や「7日分」書いてしまうと、気がつけば 今日のエントリーが無かった → もうムリ → や~めた っていうことになるので、意思の強さに自信があったらストックしてもいいそうです。やりすぎると更新グセがつかないので逆効果ということですね。

 

そしてストックはホケンなので毎日記事は書きつづけます。3日分書いたから3日休もうっていう意味ではありません。病気になったり二日酔いだったりw、何かあってもブログは更新される状態にすることが目的だからです。

ストックが増えても、いますぐ書きたいニュースがあったら書いて、ストック分は後ろへスライドさせるそうです。

 

※FC2ブログの管理画面よりボスブログの在庫状況

090211_bossblog.jpg

 

6.目標の訪問人数と表示回数を夢みる

「いつまでに」ではなくって「今を1としたら」でなんとなく目標を決めます。お仕事ではないので、ゲーム感覚で楽しもう!っていうことです。

 

たとえば、昨日までの1週間は1日平均50人訪問がありました。それなら100人になるのはいつ?1日だけでも100人を超えるのは?

50人から100人へ増えるのが30日かかったら、次は100人から150人になるのは30日以内?という感じで楽しみます。思ったよりも早く目標達成できたらうれしいですよね。行かなくても落ち込まない。遊びです、ゲームです。

 

コメントがもらえなくても、たくさんの人に読まれていると思えばやる気も出てきます。ここが日記ブログとの違いです。

毎日がんばってたら、いつかはだれかにコメントをもらえますので気長に、気にしないでつづけてください。

 

7.広告やアフィリエイトをはってみる

最初からアフィリエイトがたくさんあったり、クリック広告がいっぱいあったらウザいですし、目的がそっちになるかもなのでやめておいた方がいいです。

 

単純に、クリック率を1%、コンバージョン(購入)率が1%、報酬率が5%としたら、毎日100PV(表示回数)あっても、クリック広告なら1日数円から数十円。アフィリエイトで単価1万円のモノで報酬額500円。この場合は1%のさらに1%なので10,000PVでも500円です。

こんな計算もしてみて「ウザさ」と「収益」と「エントリーの内容」のバランスを考えましょう。

 

「はらなければいけない」っていうものではないですけど、モチベーションが上がったり、収入だけでなく同時にページビューもわかるので、アクセス解析を見なくても何となく数値がアタマに入ります。

 

ちなみに、このブログの広告はヘンな位置にありますのでマネしないようご注意ください。ジャマにならないように、ブログの左サイドやエントリーのすぐ下に貼るのがおすすめです。

Google 広告はページのどの位置に掲載すればよいでしょうか? - AdSense ヘルプ

 

毎日更新ブログの書き方 まとめ

書き方に特化しましたけど、これはボスの実験ブログの経験からなのでGoogle以外を無視されています。アクセスアップも目的なら、コチラがおすすめだそうです。

  • テーマが似ていて自分がイイと思ったブログへリンク
  • アクセス(URLの誘導)目的にならないコメント
  • トラックバックはセッキョクテキに ※知識も増えます
  • ニュースサイトへのトラバ ※チリもつもれば・・・
  • ブログ村のランキング参加、テクノラティ登録
  • 広告は貼らない

 

ボスからアナタへのアドバイスは

  • 相互リンクメールを書くヒマがあるなら記事を増やせ
  • ランキングクリックをたのむヒマがあるなら記事を書け
  • 「いそがしい」ってイイワケする時間を使って書け
  • いいからとにかくエントリーしろ
  • でもコメントに「ポチっとな」はウザいから書くな

 

だそうです。
(ポチっとなってなに?w)

「記事」を「知識」に置きかえるとわかりやすいです。

 

そして書き続けて

  • エントリーのストックが増え続けていく
  • 楽しくなってきて内容も濃くなった気がする
  • 記事を書くスピードが速くなった
  • ユニークユーザー数が想像を超えた

 

こんな状態になったら「もう1本別のテーマでブログを書いてみよう!」と、毎日更新がめんどくさくってしかたないひとが言っておられますw

 

ブログを利用してアタマ・ヨクナル

「最新情報をどのくらい速くたくさん持ってる?」というキョウセイ(強制・矯正)にもなりますので、ご自身のお仕事について書かれたり、学生さんだったらキライな学科で毎日更新なんていかがでしょう?

宿題を毎日ブログへアップして、クラスのみんなでコメントしながら考えるっていうのもおもしろそうですね。私だったら毎日アクセスしますw

 

ECサイトさんなら、新商品だけではなくって、在庫しているものも詳しく紹介してみると、もっと商品知識が深まったり、真剣なキモチがお客さまへアピールできるかもしれません。

 

私がブログを書いて思ったことは

ブログを書く=手を動かす→記憶しやすい

私がSEOSEM、マーケティングに関わって2ヶ月しかたっていないって思えます?

 

自分のためにブログを書くことで、その内容は「ヒト」だけでなく「ロボット」も評価してくれます。

(内容によっては、してくれないかもしれませんw)

 

以上でした。長くなってすみません。

ちなみにこれを書き終わるまで5時間かかりました。

毎日更新はムリですw

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(2)

Akieさん、こんにちは。はじめまして。
いつも興味深く読ませていただいております。

なるほど。
日常的に更新するようなブログを書きたいと常々思っているのですが、非常に参考になりました。

過去の挫折経験が足を引っ張り、なかなか踏み出せないではいるのですけどね。

では、これからも面白い記事を期待しています

ラジオ体操のハンコみたいなもんだ。
だそうですw

URL拝見しました。こちらはサテライトですね。
「SEOチェキ!」いいですね。
AJAXなら無駄なクエリにならないので検索エンジンにやさしいそうですね。
リンク一覧に"nofollow"のチェックもついたりするとおもしろいかもと思いました。

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile