毎日更新ブログの書き方「これはムリ」編

あとで読む

「どうしたら毎日更新できるの?」

と聞いてみたら

「なぜ毎日更新できないと思う?」

って返されたので、なぜできないと思うのかを考えてみます。

 


 

日記はムズカシイ

毎日ジャック・スパロウみたいな大冒険をしているなら別ですけど、読んでおもしろくないなら、書いていてもおもしろくなくなります。

更新は自分のモチベーションしだいなので「朝起きて昼寝して夜寝た」とか「仕事でこんなことあってつらかった」みたいになってしまうと、どうでもよくなったり書きたくなくなってきます。

書きたくなくなる内容は読みたくなくなります。

 

本当におもしろい日記は何かに特化しているものなので、あまりにもヘイボンなブログだったら、文章の組みたてとか"起承転結"を考えたり、オチを発想したり、かえって大変だと思います。

地元でのおつき合いのような、ブログが横にあるならイイ感じかも知れません。コミュニケーションツールみたいな考え方ですね。

 

 

SEOブログもやめておいた方が・・・

コレってフツーに書くと日記になっちゃうと思います。
内容がうすくなってしまうと読まれない。
読まれないから書く気がなくなってしまう・・・

海外SEO対策とツールの清音さんは「和訳」というスキルがあって、web3.0(^O^)vの角田さんは「個性的なSEO実践の社長ブログ」、京都のSEOコンサルタント松尾さんは「発想とユーモアがある」っていう"武器"をもっています。

 

そして皆さんに共通していることは「自分の考えがある」ということ。

考え方=ライターのオリジナル なので、私にはまだ何もありませんけど、実践しながら考え方だけで書いています。これがあれば続けられます。

ニュースを拾って書かれていても人気のあるブログは「自分の考え方」がプラスされて、役に立つものだったり楽しく読めるからです。

 

 

書く時間がない

1日24時間のうちで寝ているのが6時間として、通勤やお仕事に12時間かかったら6時間しか残りません。エントリー1つに30分くらいなら何とかなるかも知れませんけど、私みたいに3時間かかったりするとw、プライベートではムリです。

 

毎日3時間も使う価値のあるブログにしたらいいのでしょうか?

でも、毎日更新っていうことは年中無休なので、やっぱりプライベートではムズカシイのではないかなと思います。

寝る前に「今日書いてない!」って思いだしたら、1日とびますよね。これがつづくと・・・

 

 

ウソ、おおげさ、まぎらわしい

社長ではないのに社長ブログみたいにしたり、やっていないのに想像やクウソウで経験を書いてみたり、オリジナルや最新ではないのに情報元へリンクせず「自分が持っていた」っていうのはダメです。

だれかにバレていますし、自分にウソをつくことでオドオドしながら書く記事になってしまって、自然と文章に出てしまいます。

 

ありますよ「このひとホントはやってないんだろうな~」とか「仕事してないのかな?」って思うブログ。長続きはムズカシイと思います。

特にフルネームと写真入りで書くときは注意してください。
たかがブログと思わないほうがいいと思います。

 

 

毎日更新ブログの書き方は?

この考え方が社内で評価されたら、次回は

ボス直伝、毎日更新ブログの書き方」

がエントリーされます。たぶんw

 

「なぜ更新できると思う?」って言われませんように・・・

 

| コメント(7) | トラックバック(0)

 

ついったーでこの記事を紹介するボタン

この記事が"検索マーケティング"に有益と思われたら"Sphinn Japan"へ投票してください


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(7)

定期的に更新って、ホント難しいですよねぇ(>n<)
秋恵さんに痛く同感っ!!
私はブログの更新に
毎日2時間ほど費やしていますが、
最近「かな〜〜りキツし」と思っていた時にこの記事。
励まして頂き、ありがとうございます。


>「なぜ毎日更新できないと思う?」

必要じゃないから。

ブログは、ブログによって目的があるから、毎日更新する必要のあるブログなら、何時間かかってでも毎日更新するし、その必要がないなら毎日更新しない。

どうしても毎日更新できるようにしたいなら、毎日更新しなきゃいけない理由=目的を作る。そしてブログのスタイル(内容)をその目的に合わせる。毎日更新するブログには「それ用のスタイル」があるから...

...というのはどうでしょう。^___^

清音氏に同感です。ブログ運営者の運営方針によりけりだと思っています。私はなるべく毎日更新するようにしています。
目的→スキルアップ&経験の為のプロセス。
方針→自分用備忘録で、特にアクセスアップを意識してない。
理由→ブクマの整頓が下手なのと書かないと忘れるから。


という感じです:-)

あ、よかったらTwitterしません?コミュニティ参加も大歓迎です。
http://twitter.com/seocco
  

2時間とかってかかりますよねー!^^
良かった、私だけ書くのがおそいのかと思ってたw

>毎日更新しなきゃいけない理由=目的を作る
まさにコレでした!
みっちり60分おしえてもらったので、今日かあした入稿wします。

>目的→スキルアップ&経験の為のプロセス
目的はまさにここでした。そして・・・
>理由→ブクマの整頓が下手なのと書かないと忘れるから
おなじくです。
Buzzurlをつかってみてるんですけど、ブックマークして安心してもう見なかったりするので意味がなかったり・・・w

Twitter、登録はしてて(かってにMovableTypeのプラグイン?で)ブログの更新がガンガンあがってると思うのですが、ログインしたおぼえがあまりないです。FaceBookもそうなんですけど、何が目的になるのかわからなくて ・・・ブログと同じですねw

かかりますよー時間っ!(>n<)
秋恵さんのseoブログを読んでいて感じます、
「丁寧に書いてくれてるんだなぁ〜〜って」。
という訳で、
これからも質の高〜い記事をよろしくお願いします笑

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile