「タグクラウド」と「カレンダー」を非表示にする理由

あとで読む

Webサイトをデザインと内部構造の最適化からみると
ユーザビリティ」と「クローラビリティ」です。

今回は、"石川@スリーウィン"さんのエントリより
"サイドバーのコンテンツを変更 カレンダーとタグクラウドを削減"
(by.Web力学)について考えてみます。

結論からいいますと、私も消しました。

 


 

タグクラウドって本当にいるの?

タグクラウドは何のためにあるのかを私の感覚で書き出してみると

  • 単語(タグ)からにエントリを取り出せる
  • 大きい文字ほどたくさん記事に関連する
  • 見た目がおもしろい

Wikipediaの説明では、こう書かれています。

 

タグ・クラウド (tag cloud) はウェブサイト上で使用されるタグの視覚的記述を指す。

直訳すると「タグの雲」を意味し、雲のように表示されるタグ文字列が大小さまざまに浮かんでいるように見えることからこの名前が付けられた。概してタグはアルファベット順にリスト化され、タグの頻出度はフォント・サイズや色によって表示される。したがって、アルファベットと人気度数の両方でタグを見つけることが可能となる。

- 引用元:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 -

 

これをSEOとしてみると、確かにクローラーが迷う原因になり、インデックスがもれてしまう可能性が考えられ、内部構造の最適化からははずれてしまいます。

人間がみたときの"おもしろさ"だったり本当にタグを使いこなしているなら別ですが、ほとんどのブログでは"カテゴリ"で分けてあるので、デザインなどの見た目だけなのかもしれません。

私のブログでは、タグよりもカテゴリの方が見やすく(読みやすい)はずなのでいらないということになりました。

 

カレンダーは本当にいらない?

SEOSEM、大きくわけてWebマーケティングの記事がメインになるので、これも私のブログにはいらないです。

必要とされるのは、本当に日記として書いているブログです。

例えば、土曜日のエントリに「今週もお料理教室へ行きました(4回目)」という日記があったら「先週は何を作ったんだろう?」とか、ビジネスブログとしてのイベントや出張の記録のような役割もするはずです。

SEOブログなら「今日は13:00にタグクラウドを非表示にした」というメモをしていたら数日後「もしかしてタグクラウドを消したからインデックス増えた?」という時間の流れでみることができます。

 

ブログというそのものの使い方が違うということですね。

SEOの内部構造としてみると、こういうことになります。

  • タグクラウドとおなじく内部リンクが整理されない
  • アンカーテキストが数字になるのでイヤ
  • ぶっちゃけ何の役にもたっていない

 


 

人さまのブログから話題をもってきて書くのって良いですね。
あまり考えずにサクサク書けました。

 

そういえば、ボススモールキーワード特化ブログは、タグクラウドはついていないですが、カレンダーがついています。

なぜ?と思ってきいてみたところ

 

「日付がスキマなく埋まっていくのって気持ちイイ^^」

「ホントは10月からぜんぶ表示したいけどめんどくさい・・・」

「できればタグクラウドもいれたいけどFC2だとむずかしい!」

 

・・・意味がわかりません(笑)

 

 

--- 2009/01/17 追記 ---

 

パシフィカスさんも同じお題でエントリされています。
タグクラウドだけではなくて全体でまとめられていますので、ぜひご参考ください。

ブログのサイドバーはシンプルに » 【SEO初心者のEvoブログ】

 


--- 2008/01/17 追記 ---

SphinnJapan(海外SEO情報とツール解説の清音さん)よりトラックバック頂きました。ご評価頂きありがとうございます。

この記事が"検索マーケティング"に有益と思われたら"SphinnIt!"してください

| コメント(6) | トラックバック(3)

 

ついったーでこの記事を紹介するボタン

この記事が"検索マーケティング"に有益と思われたら"Sphinn Japan"へ投票してください


トラックバック(3)

トラックバックURL:

ブログの目的によって、必要性が変ってくるというのは、その通りだと思う。

SEO的にマイナスかどうかは、サイドバー自体、クローラー... 続きを読む

SEO対策の薬箱さんのところで 「「タグクラウド」と「カレンダー」を非表示にする理由」 という記事を読んで、あらためて必要性を小一時間考えてみた。 そ... 続きを読む

SEO的な視点からタグクラウドに関して考え、それからオススメのMTプラグインを紹介する記事です。 書こうと思った経緯は、以下の記事を読んだから。 &nb... 続きを読む

コメント(6)

こんばんわ。確かにSEO的にもタグクラウドやカレンダーは要らないですね。私もレンタルでなければ考えますが、ある程度記事数が増えてきたらタグクラウドはユーザーにとってはありがたいと思います。実際、私は様々なサイトのタグクラウドで記事内から情報を絞ります。

以前記事にした事があるのですが「WordPress SEO」という内容の記事を書きました。それは海外の記事を訳しただけのものですが、タグクラウドを始め、サイドバーのリンクは否定的でしたが、nofollowやnoindexで対策を取る事を進めていました。タグクラウドは必要な人には必要かも、というのが私の意見です。カレンダーに関しては同感です。無きゃ無いなりに探すんですけどね^^;

長々と済みません。

記事取り上げて頂きありがとうございます。
ちなみに、”スリーウィン@石川”でなく”石川@スリーウィン”です(笑)。

修正いたしました。失礼しました。
お詫びに"スリーウィン"もリンクしました(笑)

ブログそれぞれ、人それぞれなんですよね。
私の場合はもうひとつあって、タグが手動なのでときどき抜けたり違う言葉もいれてしまうんです。あまり意味はなくなったと言われているmeta keywordsにもエントリごとに自動で入ることにしているので、たまに作為的な関連用語が入っていたりします(笑)

nofollowも考えたのですが日本ではYahoo!も大きいので、それを考えるとYahooのロボットにも対応してあげないといけないのかなと思ったのです。

長文も短いのもコメント大歓迎ですよ!

言われてみれば確かにいらないかも…と思いましたが、自分のためにやっぱりいるかも…。
と思って記事にさせてもらったので、勝手にリンク貼らせて頂きました。
うっかりトラックバックを送ってしまってから誤字に気付きまして。。。
大変失礼致しました。
深くお詫び申し上げます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

お気にされておられるので修正しましたが、宝箱にして頂けるのは光栄です^^
SEOやマーケティングに関連するエントリならトラックバックじゃんじゃん打って頂いて結構ですよ。それがブログのおもしろいところだと思っています。

※MT4のスパムフィルターが賢いので承認なしに変更しています

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile