正統派SBOで訪問人数が約7倍

あとで読む

有名なブロガーさんなら大したことないのかもしれませんが、マーケター(見習い)のブログにしては結構スゴイかも と思ったので内容を報告します。

もちろん、スパムや宣伝したわけではありません。
ブログってすごいですね。

 



右のサイドバー下のほうにあるYahooログールで私の名前(ブログタイトル)をクリックして"サイトサマリー"っていうリンクをクリックしてみてください。(これです)

090107_yahooss.jpg

 

もう、この画像で見えてしまっていますが、昨日の訪問者数が655人でした。ふだんは50~100人くらいのご訪問です。

リンク先にあるグラフなどで遊んでみてください。

時々グっと折れ線グラフが上がっている日があるのですが、これは"SphinnJapan"に引っ張っていただいた(自分でトラックバックした)時です。

SphinnJapanからのアクセスは、年末年始の連休中で1日200人、注目の記事になると350人くらいでした。お休み終了なので、これから注目の記事なるともっとに上がると思います。

 

GoogleAnalyticsでみてみる

レポートに入って撮ってきました。

090108_access0106.jpg

 

678人。もちろん自分と関係者はCookieで集計にいれないように設定してあります。(私がやったわけではありませんが)

左に中くらいの山が3つありますが、先にも書きましたSphinnJapanに上がった時です。その間にある数値が低いところは50~70人です。

ただ、1月6日は異様ですね。
SphinnJapanのトラックバックもあったのですけど、ここまでの多さは見たことありません。

 

参照元をみてみる

トラフィックの"参照元"で、どこから来られたのかを見ました。

090108_access0106list.jpg


やっぱり犯人(犯人?)はSphinnJapanでした。
でも、その下に「はてな」があります。"b.hatena.ne.jp"をクリックして、さらにどこのページからアクセスがあったのかを調べます。


090108_access0106hatena.jpg


/entrylist
注目エントリー - はてなブックマーク

/hotentry/it
はてなブックマーク - 人気エントリー - コンピュータ・IT

/
はてなブックマーク

という内訳でした。

ソーシャルブックマークというものは、今のお仕事を担当することになって初めて知ったのですが、バックリンクの効果だけでなく、注目の記事になると「もしかして炎上!?」っていうくらいたくさんの人が来られます。

まとめ

"SBO"は、

真剣につくった(記事内容)で、大きい花火(SphinnJapan)
上げれば、いっぱい拍手(はてな)してもらえる

ということになります。

お金で買えないリンクとご訪問。ありがとうございます。

そして"SBO"という言葉はありません。
私がタイトル用に勝手に考えたものですから(笑)
(これも"SMO"ですか?)

でも600人はさすがにびびりますね。
また自分のブログなのに敷居が高くなってしまいました・・・


--- 2008/01/08 09:00 追記 ---

SphinnJapan(海外SEO対策とSEOツールの清音さん)よりトラックバック頂きました。ご評価頂きありがとうございます。

トラックバック(1)

トラックバックURL:

ほとんどのSBSは直接的な被リンク効果はないですが、SBSで高評価を受けると、ブランディングや知名度アップにつながったり、新規RSSの購読者が増えたり、他... 続きを読む

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile