アフィリエイト・リンクジュース秘密の部屋

あとで読む

最近「情報商材」「アフィリエイト」「無料ブログ」について調べているのですけど、その中でアフィリエイトSEOリンクジュース)に目をつけてみました。

アフィリエイトするひと、される企業をクローラーSEO)視点で考えてみます。

 


 

今回、私は「ECショップ側」として逆から見ていますので、これを前おいて読んで頂けたらと思います。

 

アフィリエイトは有料リンク

Googleは有料リンク(広告など)には”nofollow”をつけるよう推奨しています。

 

有料リンク: Google 検索結果におけるサイトのランキングは、そのサイトにリンクしている他のサイトの分析によっても影響を受けます。有料リンクが検索結果に影響を与えたり、ユーザーに悪影響を及ぼさないようにするには、有料リンクに nofollow を使用することをお勧めします。検索エンジン ガイドラインでは、有料リンクであることをコンピュータで識別できる必要があるとしています。これは、ウェブ上かどうかを問わずユーザーは利益関係の明示を望むのと同じです (新聞の一面広告に「広告」という見出しが付けられているなど)。

- 引用元:概要 rel="nofollow" - ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ -

 

でも、私が調べたぜんぶのアフィリエイトASPは"nofollow"が入っていませんでした。これがどう影響するのか考えてみると

 

  1. リンクジュースはどこへ行くの?
  2. Googleはアフィリエイトをどう見てる?
  3. アフィリエイターサイトのPageRankの転送は?

 

ユーザーエージェントをクローラーに偽装

上の3つをまとめると「クローラーになってリンクへ入ってみる」ということになります。やってみました。

FireFoxのアドオン"UserAgentSwitcher"を使って

Googleは「Googlesitemap/1.0」
Yahoo!は「Slurp/3.0」

で試してみました。

 

【結果】何も起こらずフツーにリンク先へ移動

はい。おそらくそうなんじゃないかと思っていましたw

 

リダイレクトを調査してみる

リンク先として表示されるURLと実際にアクセスするURLはちがうので、ぜったいリダイレクトがあるはずと思って調べました。

※住太陽さんのリダイレクト検証ツールより
動的(?)なところは"*"で消しています

 

バリューコマース(3回:302→302→301→200)
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=*****

リンクシェア・ジャパン(2回:302→302→200)
http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=*****

A8.net(2回:302→302→200)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=*****

トラフィックゲート(1回:302→200)
http://ad2.trafficgate.net/*/*/*/*/*****/

アクセストレード(2回:302→302→200)
http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=*****

JANet(2回:302→302→200)
http://s15.j-a-net.jp/gateway/click.cgi?a=*****

ホームページ売上アップドットコム(2回:301→301→200)
http://www.hpuriageup.com/go/*****/***/

 

という結果になりました。
このリダイレクトがたくさんあるところが、タイトルにした「秘密の部屋」です。

 

トラフィックゲートだけ1回、他は2~3回のリダイレクトになっていますが、どこかで2回以上のリダイレクトはクローラーが飛んでくれないという記事を見たような気がします。

(これってモバイルクローラーのお話でしたっけ?)

 

上から6つはアフィリエイトASPですが、一番下はSEOツールを提供されている"無料登録ドットコム"を運営されている"ECstudio"のアフィリエイトです。

バリューコマースとHP売上アップ~だけ301が入っています。しかもHP売上~さんは301が2つ、302はありません。

 

【結果】リダイレクトの数と種類はわかった

バリューコマースは昔からあるそうなので「そういう仕組み」ということで納得できますけど、SEOに強い無料登録さんがなぜ301を2回使っているのでしょうか?

運営元になっている"ECstudio"も気になります。

 

アフィリエイトリンクジュース秘密の部屋

こたえは、おそらくですがこちらになると思います

 

EC studioのアフィリエイト。 IEやFirefox だと http://member.ecstudio.jp/php-sys/go.php?cid=73359&page=e1 にリダイレクトだけど、 Googlebot や Slurp なら http://www.eset-smart-security.jp/ にリダイレクトする。ちゃんとアフィリエイトSEOをのっけてるね。もちろんこの方法は全然、問題ない。Amazon もやってること。

- 引用元:t-watanabeさん - Buzzurl [バザール] / ソーシャルブックマーク -

 

最初に読んだとき何のことかわからなかったのですが、GIGAZINEにリンクがはってあって、そこのURLがアフィリエイトになっていて、それが問題ないと言われているのでした。

このコメントって普通の人にはわからないとおもいます。
SEOヘンタイ・・・w

 

ねんのためリダイレクトの回数とコードをしらべてみましたが、301が2回のあと200でした。

ECstudioのアフィリエイトリンクジュースを渡しているようです。

 

秘密の部屋まとめ

リダイレクトが複数回の場合にPageRankの転送はあるのかということについてはわかりませんでした。

アフィリエイトタグ(リンク)は、ほとんどのアフィリエイトASPが改造禁止になっているので"nofollow"を入れることができません。

でも渡辺さんの書かれたコメント「SEOのっけてるね」ということから、他のアフィリエイトは「SEOのっかってないね」ともとれるので、リンクジュースの流れはないのだと思います。

 

ところで、ECstudioさんのアフィリエイトをはる時は"nofollow"して良いのでしょうか?w

 

 


--- 2008/01/31 追記 ---

SphinnJapan(smomasterさん)にネタにされてしまいましたw ご評価(?)頂きありがとうございます。

| コメント(4) | トラックバック(1)

 

ついったーでこの記事を紹介するボタン

この記事が"検索マーケティング"に有益と思われたら"Sphinn Japan"へ投票してください


トラックバック(1)

トラックバックURL:

リダイレクトの調査結果。
『ユーザーエージェントをクローラーに偽装
 【結果】何も起こらずフツーにリンク先へ移動
はい... 続きを読む

コメント(4)

ふ~ん。
リダイレクトで、リンクジュース渡すんですか。
手が込んでますね~。
でも、いい方法ですね。
メンドクサイけど。
参考になりました。
GoogleとYahooでは、Yahooユーザーの方がクリック率が高いそうですよ。
購入率も高いとか。

クローラーのリダイレクト、クローキングの解説ですがこちらも参考になりそうです。

アフィリエイトリンクの転送先をユーザーとクローラで変更するのはクローキングスパム?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/17/4081

私は、GoogleとYahooのクリックと購入率は、何をあつかっているかによって違うって聞きました。例えば美容やアパレル関係はYahooが良くて、デジタル家電や特にパソコン関係はGoogleが強いとか。クライアントさんの業種によってどっちのスポンサーになるか、かたよってSEMを考えろって言われています。

私のブログはSEOなのでGoogleよりですけど、会社の事業としてマーケティングを売り出すWebサイトはYahooよりになると思います。(たぶん、おそらく・・・)

フルスピード社のアフィリエイトBが気になります!

なぜか直リンなんで。。。

さっそくググってきました。
おそらくですけど、直接になっているリンクはPV報酬(表示回数)のような気がします。(リンクの後ろに1ピクセルの画像があったので)

クリック報酬らしきものもあったので調べてみると、302→200→200でした。
間にある200は、アフィリエイトBのmetaをつかったリフレッシュ(?)5秒だったので302だと思います。直接まんなかのページへアクセスするとエラーになって、最初の302をクリックすると0秒(?)でとばされました。

これでエントリーしたらよかったような気が・・・w
とりあえずアフィリエイトBで会員登録してみました。

--- 20:44 追記 ---
PV報酬はありませんでした。アフィリエイトBの成果報酬をすぐに提携しましたが、iPhonerさんのおっしゃる通り直リンクになっていて仕組みがわかりません。もっと調べてみます。

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile