SEO(SEM)愛の劇場はAdwordsで実行できます

あとで読む

最近、何だか敷居があがってしまって、自分のブログなのに書きづらいというおバカな状態になってきています。

前回の「SEO(SEM)愛の劇場をAdwordsで実演してみた」で
最後の一行に

※注意
:やってはいけません(多分)


と書いたのが気になって調べました。

まずは、Adwordsの利用規約です。

AdWords 広告利用規約
https://adwords.google.co.jp/select/tsandcsfinder

ここの一部を引用します。

4.禁止された使用、ライセンス許諾、表明・保証

(~中略~)

お客様は、Google 及びパートナーが、本契約に関し、Google の広告プログラムをお客様のために運営するのに要する創作、対象製品、ターゲットにおける著作権、商標権、特許権、公表権その他の一切の権利(創作及 び ターゲットをホスト、貯蔵、発送、伝達、複製、修正、頒布、実施、展示、リフォーマット、抜粋し、そのアルゴリズムを制作し、その派生作品を制作する (「本件使用」といいます)のに必要な権利を含むが、それに限定されるものではない、)を保有し、これをGoogle に許諾することを保証する。更に、お客様は、以下のとおり表明し、保証します:

   (y) お客様の情報がすべて、完全、正確、有効であること、

   (z) 本件使用ならびにお客様の創作、ターゲット及び対象製品関係法令、行動基準、または第三者の権利(知的財産権を含む)を侵害するものではなく、また侵害を奨励するものではないこと

以上の違反の場合には、何らの通知なしに本契約またはお客様の口座を解除の根拠となり、お客様に法的な負担の原因となることがあります。


そうなんです「創作」はOKということです。

PPC=ビジネス、と(私はつい)結びつけてしまっていましたが、ボランティアは非営利ですし、病院などは営利というよりユーザーへの利便性として出稿することもあります。

今 回の愛の劇場は「ゆみこさん」に対しての"ごめんねPPC"でしたが、「ゆみこさん」だけでは何か(例えば肖像権とか?)を侵害しているとは言えません。 また、劇場内を見る限り、リンク先にパスワードがかかっていたりせず、検索ユーザー全体への創作として見ることができれば利用規約により「OK」というこ とになります。
セグメントが日本全国のゆみこさんという設定(こじつけともいいます)もありです

さて、ここで終わってはWebマーケター(見習い)としてだめなので、実際にどの程度の費用がかかるのか御見積してみようと思います。
これ書きながら、おかしくってしかたないです。

「クリスマスイブ」の検索ボリュームと見積もり

現場はクリスマスイブ、その日と推測できますので12月です。
キーワードツールで"クリスマスイブ"を調べたところ

081228_kw_xmaseve.jpg

平均クリック単価の見積もり37円、競合やや少なめ、11月の検索ボリューム40,500(全体の平均33,100)、一番多いのが12月で11月の約4倍でしょうか。グラフの一番左が11月です。ということで12月の推定検索ボリュームを180,000とします。

他のキーワードに比べてクリスマス「イブ」は少なかったのですが、これには販売の要素が少なく、「クリスマス」での部分一致の方が当たり前だからでしょう。競合があまり多くないのはそういった理由からと言えます。

平均クリック単価の見積もりは安すぎですが、競合が少ないので100円、としたいところですが瞬発的に上位表示させたいので最低ラインを1クリック200円見ておきます。ゆみこさんがBarで飲んだくれている時間帯のみ配信する上、こんな夜中に、しかもクリスマスイブにチューニングをしている競合はまず無いと見ます。
私はしていましたが・・・

たかしさんへ御見積の提示

月間検索ボリュームを18万としましたが、これを31で割るのはちょっとおかしいです。25日以降は検索需要が思いっきり低くなるはずですし、24日当日にかけて徐々に上がって行くはずです。

こ こからはてきとうすぎかも知れませんが、11月の18万回÷24日=7,500/1日、広告文「クリスマスイブ、ゆみこへ見てくれているかい?」の CTR(クリック率)を3%としてみると、24日の1日あたりのクリック数は225回、18時から24時の間で4時間表示、1日(24時間)内のクリック が6割を占めるとしたら135回=27,000円です。

最初の日割りでの月間検索ボリュームが低いような気がするので、高く見て(予想、勘で)6万回/1日として後の条件をひきつぐと216,000円となります。

結論

ゆみこさんはYahoo!(オーバーチュア)からクリックしているので、たかしさんはAdwordsOvertureに各50万円ずつ入金してクリック単価500円くらい設定しとけばいいんじゃない?ということです。

残ったお金は、SEO営業マンとして一流になるまで保険として取っておきましょう。

・・・ごめんなさい(笑)


#清音さんからコメントをいただいていますので
合わせてお読みください。もしかしたら黒(?)




【2008/12/28 18:32追記】
記事が生成されず、ものすごい勢いでpingとかフィードを送ってしまったかも
知れません。重ねてごめんなさい。

そして原因不明で解決していません・・・
(プレビューの一時ファイルをリネームしてます)

【2008/12/29 12:28追記】
記事生成の不具合は解決しました。
生成だけでなくコメントなど一式反映されませんでした。失礼いたしました。

| コメント(4) | トラックバック(0)

 

ついったーでこの記事を紹介するボタン

この記事が"検索マーケティング"に有益と思われたら"Sphinn Japan"へ投票してください


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(4)

「敷居」を上げた元凶かもしれない晴練雨読 管理人のすなです。SEOを語るブログは毎日雨後の筍のように発生しますが、興味を引くブログはあまり多くありません。このブログ、(角田さんが取り上げるぐらいですし)期待大です。肩に力が入ると続きませんから、力を抜いて…。楽しみにしています。

googleの規約の「創作」と言う言葉は、第2項のaで定義されている言葉だと思います。

『(a) 広告のターゲット・オプションとキーワード(総称して、「ターゲット」といいます)及びの操作広告の一切の内容、情報及びURL(「創作」といいます)』

つまり平たく言えば、「広告主が作成したAdWords用の広告内容」のことでしょうか。

一般的な「作品」と言うような意味ではなさそうです。

それはさておき、以下の2点から、やはりこの広告は難しいのではないかと思います。

1.基本的にPPC広告はAdWordsもOvertureも広告内容とリンク先のウェブページの内容がマッチしていることが要求されます。

2.また、マッチしているだけでなく、リンク先のページ(販売ページ)のサービス内容、商品内容が明確である必要もあります。

規約を読んでも正直ぼくはちんぷんかんぷんでした。AdWords、Overtureに問い合わせない限り、答えはでなさそうです。:-)

なるほど、言われてみるとその通りですね。
Googleに問い合わせてみたいところですけど、目付けられるとこわいのでこれ以上はやめておきます(笑)
規約とか契約書って解釈するのが難しいんですよね。
それって日本語おかしくない?って思います。

コメントありがとうございます。
いつのまにか晴練雨読さんへ記事内容が入っていたのでびっくりしました。
私はSEM(リスティング広告)からSEOへ入ったのでもしかしたらみなさんと感覚が違うかもしれないです。そこを生かして読みたくなる、時々やくにたつ(?)ものが書けたらと思っています。

角田さんに取り上げられたことは、うちのボスが一番驚いていました。(ボスの考え方が角田さんに似てるので)お互いに何か動物みたいな勘がはたらいているのかも知れませんよ。こわっ。

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile